お肌のくすみを諦めていませんか?まだ間に合う!これから始めるくすみ対策と改善
お肌のくすみを諦めていませんか?
まだ間に合う!これから始めるくすみ対策と改善
お肌のくすみとはお肌からツヤハリ、透明感が失われお肌がワントーン暗く見える状態のことをいいます。
ワントーン暗くなってしまうことでこれまで使っていたファンデーションが合わなくなってしまったりお化粧ノリも悪くなることも…
お化粧の馴染みが悪いと感じたり疲れているように見られる方はお肌がくすんでいるサインかもしれませんね。
お肌がくすんでいると暗く不健康な印象に見えてしまいます。
これからの季節、新たな出会いが多くあると思いますのでお肌のくすみを飛ばして印象アップを目指しましょう!
⇩今回の記事をより深く理解するためにこちらの記事もチェック
『その偏った食生活大丈夫?お肌と食事は切っても切れない関係が…!』
https://www.illushea.com/archive/1712/
くすみの種類別原因と改善方法
ではまずくすみの種類からご説明します。
くすみといっても全てが同じわけではありません。それぞれ原因が異なり、改善方法も変わります。
これまでくすみ向けのスキンケアを心がけていたのにあんまり効果が見られなかった方はここに原因があるのかもしれません。
自身のくすみがどこにあてはまるにかしっかり見極めましょう!
見極め方もお伝えしますのでチェックして下さいね。
・青くすみ
特徴と原因
青肌の血色が悪く疲れているように見えるのが青くすみの特徴です。
血行不良や睡眠不足、ストレス、鉄分不足などが原因とされています。また、青くすみの方は冷えやむくみに悩まされている方が多い傾向にあります。普段座りっぱなしや立ちっぱなしのお仕事をされている方は血行不良になりやすく青くすみになりがちです。さらに女性は合わせて冷え症からくる血行不良もあるので青くすみをより加速させます。生活習慣が乱れていると感じている方は要チェックです。
改善方法
血行促進
青くすみの1番の原因は体の冷えからくる血行不良です。まず、体を温めるケアを行なっていきましょう!
できれば血行促進の入浴剤を入れた湯船に浸かる、しっかりマッサージをしてむくみを取り除く、筋トレを行い筋肉量を増やして血行促進を促すなど日々の努力が必要です。また座りっぱなしや立ちっぱなしが続く方は空いた時間にストレッチや少し動くと血流が促進されて気分もリフレッシュして一石二鳥ですね。
食事
血行促進を促す食事も意識すると効率よく青くすみを改善できます。
血行促進に良い栄養素はビタミンEと鉄分です。ビタミンEを多く含むアーモンドやナッツ類を間食にしてみるのも簡単にできておすすめです!鉄分は不足すると血行不良の原因となります。鉄分の多いレバーやお肉は積極的にとるようにしましょう。また鉄分の吸収を助けるビタミンCも合わせてとるとさらに効率よく鉄分を摂取できます。
・グレーくすみ
特徴と原因
肌に古い角質が溜まり正常にターンオーバーを行えていないのがグレーくすみです。お肌がワントーン暗くなり古い角質も多くあるためメイクのりも悪くゴワゴワしたお肌が特徴です。
適切なターンオーバー周期は28日といわれており、古い角質は自然と新しいものに入れ替わります。しかし、正常にターンオーバーが行えないと古い角層が肌の表面にとどまり、透明感が失われてくすみの原因に…
肌がカサついたり白い粉を吹いたりしているなら、それは乾燥によるくすみだと言えます。
改善方法
乾燥対策
正常なターンオーバーに戻すべく徹底的に乾燥からお肌を守りましょう。乾燥は、季節の変わり目や花粉が飛ぶ季節にも起こりやすいため当てはまる時期には注意が必要です。
グレーくすみさんはお肌自体のバリア機能が弱っているため加湿器を使用したりエアコンも控えめにするなど潤った環境作りから始めましょう!
また睡眠時間もたっぷり取るようにしましょう。睡眠時間が短かったりするとまたターンオーバーの乱れる原因となりさらなる肌荒れにもつながってしまいます。
保湿
徹底的な保湿ケアが最重要です。グレーくすみさんは保湿ケアが不足気味です。
保湿重視の化粧数やクリームを活用し水分の蒸発を防ぎましょう!
また量もたっぷり使用しましょう。
古い角質が溜まるのは、不十分な洗顔やすすぎ残しや逆に過度な洗顔など間違った洗顔が原因として考えられます。肌に汚れや不要な角質が溜まっている状態では、透明感はうまれません。洗顔は丁寧にかつ泡でしっかり汚れを落とすことを意識しましょう。また入浴後は水分が逃げないようにすぐに保湿ケアをして下さいね。
・黄くすみ
特徴と原因
肌全体が黄色っぽく、くすんで見えるのが特徴です。
糖質の多い食事をよく摂る人、体を動かす習慣があまりない運動不足の人に起こりやすい傾向があります。また加齢により体内では糖化が起きやすくなります。糖化が起きるとタンパク質が余分な糖と結びつき黄褐色のAGEsという物質を生成してしまうことで肌に黄くすみを引き起こしたるみやシミを引き起こし老け見えの原因となります。
糖分が多い食事や飲酒、喫煙に注意しましょう。
改善方法
糖化防止
糖化型くすみである黄くすみさんは糖化を防ぐことが重要です。
食べる順番を野菜からにすることや食事をゆっくり食べるだけでも糖化を軽減させることが期待できます。砂糖を比較的血糖値の上昇が緩やかなオリゴ糖や蜂蜜などに変更することも簡単に出来るのでおすすめです。また食べ物だけでなく飲み物にも気をつけましょう。
糖化を防ぐ栄養素としてはビタミンC、鉄分、緑茶などに含まれるカテキンが挙げられます。積極的に発酵食品をとり腸内環境を整えることで糖化によるダメージを軽減させることができます。
運動
食事でとった糖は運動をしないと体に蓄積しくすみの原因に!
運動が苦手な方はストレッチやウォーキングなど続けられそうなものから始めてみましょう!
・茶くすみ
特徴と原因
お肌が全体的に茶色くくすみシミも多く見えるのが特徴です。お肌に茶くすみとシミによって色むらがうまれ悩む方も少なくありません。
主な原因は紫外線対策の不足とお肌の摩擦などによるメラニン色素増加・沈着です。メイク落としや洗顔をゴシゴシと強く擦ってしまったり紫外線ケアを疎かにすると茶くすみになりやすいので要注意です!紫外線や摩擦を受けると、過剰に生成されたメラニンが肌に留まりやすくなりくすみとなって肌表面に現れることがあります。
改善方法
紫外線対策
屋外で活動する方が多くみられる茶くすみさんは紫外線対策を徹底しましょう。日焼け止めや帽子などを活用し
紫外線からお肌を守りましょう。寒い時期や屋内だからといって安心せず日焼け止めをこまめに塗り直しましょう。
紫外線は春夏秋冬降り注いでいることを意識しめんどくさがらずマメなケアが重要です。
メラニン色素の生成を抑えるはたらきのあるビタミンCも積極的に取り入れていきましょう。
外部刺激を防ぐ
外部刺激を受けすぎると茶くすみの原因になるメラニンが多く生産されてしまうため外部刺激を防ぐことも大切です。顔を触る癖のある方や花粉などによって掻いてしまう方は要注意です。洗顔するときはは優しく泡で洗うことを意識しお顔のケアをする時も優しく赤ちゃんのお肌を扱うようにお手入れしてあげましょう。
まとめ
いかがでしたか?自身のくすみタイプはわかりましたか?
自分のお肌を分析することが大切です。
一度くすんでしまったお肌も諦めずにしっかりスキンケアを行い今あるお肌を美しくし対策方法を実地しこれからのお肌を健やかに保ちましょう!
美肌は1日にしてならず!一緒に美しく健やかなお肌を目指しましょう!
⇩お肌と糖化についての記事もチェックしてよりお肌について学ぼう!
『お肌にとっては甘くない!?糖分のとりすぎは要注意!!お肌と糖分の関係性を知ろう!』