あなたの明るい未来の肌と心のために、『Clean Beauty』で美の未来を紡ぐ

 

あなたの明るい未来の肌と心のために、『Clean Beauty』で美の未来を紡ぐ

 

今回は『Clean Beauty』についてご紹介します。

 

近年日本でもよく聞くようになったクリーンビューティを皆様はご存知でしょうか。

 

クリーンビューティは、イギリスやアメリカで生まれ、ここ数年で急速に広まった考え方です。

美容業界では今一番注目されている言葉であり、クリーンビューティを知ることによってそのキーワードを掲げるブランドがどんなものなのか見えてきます。

では、クリーンビューティについて理解を深めていきましょう。

 

クリーンビューティとは

 

・健康や環境に有害な成分が配合されていないこと

・自然由来、天然由来の原料を使用していること

・環境や社会、動物実験を行なっていないこと

配合成分がお肌に優しい成分を使用しているというだけでなく人体や環境に悪影響を与える成分を配合しないことはもちろん有害な成分の無添加、プラスチック包装材の低減、動物試験の未実施など、環境にも優しい成分や容器を使うなどの意味も含んでいます

 

つまり、クリーンビューティという特徴を持つコスメが作られる背景には、単にお肌を綺麗にしたい、安全性が高いなど美と健康を追求するだけではないのです。社会的・環境的な問題に向き合い、本当の美しさの追及、地球への配慮そして全ての生き物に深い愛情を持って出来た新時代のキーワードなのです。

 

オーガニックコスメ・ヴィーガン・ナチュラルとの違い

 

オーガニック、ヴィーガン、ナチュラルなどなんとなく似たような意味合いの言葉だと思っていませんか?

よく似ていると思っている言葉でも中身を理解するとその違いが分かるようになりコスメ選びの幅が広がります。

では、特徴と一緒にチェックしていきましょう。

 

ヴィーガンコスメ

動物由来の成分を一切使用していないコスメです(はちみつや卵、乳製品も動物由来のため使用不可)。「ヴィーガンマーク」「アニマルアフェア」などの認証マークで見分けることができます。また、製造過程においても動物実験を行っていないことも条件となっており、製造、成分においてすべての動物から切り離された存在であることがヴィーガンコスメの絶対条件となります。宗教上の理由や、動物愛護の観点から選ぶ人も多いです。

農薬をできるだけ使わず植物由来成分を使用したヴィーガンコスメも、クリーンビューティと何が違うというよりもクリーンビューティの一種になります。

 

 

ーガニックコスメ

農薬をできるだけ使わない環境にやさしい自然な農法で育てられた植物由来成分をメインに使ったコスメです。ケミカルな原料(科学的な薬品や成分)を使用しない事が定義とされ、ハチミツやコラーゲン等を含んでいるものも多く、オーガニックコスメは、成分の一部がオーガニック(有機)であることを重視します。

ただし、100%全ての成分がオーガニックであるわけではありません。

クリーンビューティとの違いは健康や環境への配慮がなされているのかどうかです。

 

 

ナチュラルコスメ

自然由来・天然由来成分を使っているコスメを指します。ただナチュラルに明確な基準はなく少量であっても自然由来成分が入ってさえいれば、ナチュラルコスメとして販売することも可能です。クリーンビューティとの違いはオーガニックと同様に健康や環境に配慮されクリーンビューティの基準を満たしているか、になります。

また、クリーンビューティでは、コスメの成分が安全であっても、環境に悪影響を及ぼしたり倫理的に問題がある場合はクリーンビューティの基準を満たさないことになり、クリーンビューティからは外れてしまいます。

 

 

これらの違いを理解することは、化粧品購入の際の判断基準になるかと思います。そして、それぞれの製品の背後にある考え方や、商品開発への過程などにも着目してみるとまたコスメ選びにも新たな楽しみが生まれるでしょう。

 

化学成分や添加物の危険性

 

なぜクリーンビューティには化学成分や添加物を配合しないのか。

コスメを選ぶにあたってどんな成分にどんなデメリットがあるのか把握し注意しましょう。

 

パラベン

化粧品の品質を長く安定させるための防腐剤。

がん誘発などの危険性があります。

 

シリコン

なめらかな感触を出すだめの合成ポリマー。

毛穴の詰まりや肌の乾燥を引き起こす可能性があり、微生物の力で分解されないため環境への影響が問題視されています。

 

人工香料

多様で長持ちする香りをつけるために使用される化学合成成分。

さまざまな材料をもとに、さまざまな製法で作られています。そのため敏感肌の方は刺激を感じることもあります。

 

マイクロプラスチックビーズ

角質を除去するためのスクラブなどによく配合されていることが多いです。

海に流れ出し、海洋生物や人体への影響が考えられています。

 

クリーンビューティのメリット

 

近年、美容業界において「クリーンビューティ」の概念が急速に浸透しています。

クリーンビューティにはどのようなメリットがあるのか、見ていきましょう。

 

肌への優しさ

クリーンビューティーをコンセプトにあげている製品は、有害な化学物質や合成添加物を避けているため、肌への負担を軽減しています。

そのため比較的安心して使用できる場合が多く、敏感肌の方や過去にコスメ選びに失敗して肌荒れを起こしてしまった方にもおすすめです。

 

身体への安全性

前述のとおり化学成分や添加物の危険性は使用すればするほど高くなっていきます。

身体に有害な成分を避けることで未来の自分をより健康に維持することが出来ます。

不安になることなく日常的に使用できるのがクリーンビューティコスメです。

環境問題

クリーンビューティ製品は、仕入れから廃棄までの過程において、環境に優しい方法を取り入れることが多いです。

これは環境問題の観点からも大変重要な取り組みです。

 

Clean Beautyとillu shea

 

illu shea(イルシア)がもっとも意識し、ブランドのコンセプトにもしている言葉です。使うたびに社会にも貢献できる、「未来を紡ぐ」純粋な気持ちを込めて作ったスキンケアそれがillu shea(イルシア)なのです。

最後にイルシアの取り組むクリーンビューティについてまとめましたので是非チェックしてみて下さいね。

Clear

純度の高い安全な原材料を使用

余分なものは使わずシンプルな美肌成分を配合しております。

人にも環境にもやさしい成分・製法で作られています。

Less is more

余分なものは使わずシンプルに

完熟するまで栄養を蓄えた希少で新鮮な未精製シアバターを贅沢に配合した自然派スキンケアです。

資源を無駄にしないためにも過剰なパッケージは控え外箱は無くし、環境に優しい配送方法を採用しております。

Ethical

原産国の女性・子どもたちへ売上げの一部を寄付

私たちは⼥性の⾃⽴⽀援、⼦どもたちへ教育の機会を与える⼀助になれれば、

という想いからスキンケアシリーズの売上げの⼀部を寄付する取り組みを⾏っています。

Animalfrendly

動物実験は一切行っていない

また、動物由来成分も一切使用しておりません。

Naturaly

自然体でリラックスできる香り

イルシアは安らぎ効果のある天然アロマオイルをブレンドし配合。

自然に消える優しい香りでお肌はもちろん、心も満たし気分をほぐしてくれます。

 

最後に

 

クリーンビューティへの注目は、単に美容製品の選び方だけでなく、環境問題やエシカルな価値観を日常生活に取り入れることの重要な第一歩になると思います。

私たちの健康や地球環境の未来は、消費者一人ひとりの選択によって形成されます。

例えば、市場には多くのコスメブランドがありますよね。

その中で私たちが何を選択するのか、その選択によって未来は形成されて行くということなのです。

 

「人にやさしいこと」「地球にやさしいこと」「あなたの未来をゆたかにすること」

それがClean Beautyです。